カイロプラクティックの語源

語源は、ギリシャ語のHaire(Hand)とPractiki(Practice)から来ています。
「手でなされた」という意味のCHIROPRACTIC(カイロプラクティック)

疾病は正常な神経機能を失う事によって起こり、主に脊柱などの身体構造、
特に脊柱における関節の不整列を正す事です。

カイロプラクティックの歴史

1895年(明治28年)
アメリカのアイオワ州ダベンポートが発祥の地。

DDパーマーが、17年間難聴だった男性の背骨の
整列による突起を発見しそれを矯正し、
聴力が回復したのが始まりである。

カイロプラクティックの治療法

カイロプラクティックは、薬を飲む事なく、切開手術をせず背骨の歪み(脊椎複合サブラクセーション)を「手」でのみ矯正(手技療法)する事によって神経圧迫を取り除き、背骨の柔軟性、人間が本来持っている自然治癒力、潜在能力が100%働く事により患者様が抱えている症状を改善、回復する傾向にあります。

日本で代表的な手技療法には整体がありますが、整体とカイロは同じ施術法ではありません。整体は日本で生まれた手技療法で、カイロはアメリカで生まれた
手技療法になります。

カイロプラクティックの主な効果

カイロプラクティックは、下記の症状や体調不良に効果があるとされています。

腰痛(急性、慢性)、坐骨神経痛、骨盤の痛み、頭痛、首痛、寝違え、顔面神経痛、顎の痛み、肩痛、肘痛、手首痛、指の痛み、背痛、生理痛、脚・足首・膝痛、捻挫後・骨折後の痛み、肩コリ、疲れ目、不眠症、鼻詰まり、無呼吸症候、耳なり、中耳炎、口内炎、喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、側湾症、糖尿病、高血圧、低血圧、冷え性、胃痛、下痢、便秘、内臓の悩み、自律神経失調症。勉強、仕事、スポーツなどにおいての集中力散漫。幼児による消化不良、下痢、皮膚炎、喘息、中耳炎など。脳梗塞、手術後などの半身麻痺、サッカー・ゴルフ・バレエなどのスポーツ障害、体に力が入らない、筋肉の違和感、痛み など、ほんの一例です。

カイロプラクティックは科学的に証明されている

米国では、カイロプラクティック治療の効果は科学的に証明され、カイロプラクティックは医師とほぼ同等の資格として扱われてにいます。整体などの手技療法の一番の欠点は、治療の客観性が
全く検証されていない事です。

その為に検査・施術がどうしても独善的になる傾向があります。
しかし、カイロプラクティックは違います。

100年以上の歴史の中で、科学的研究手法を積極的に取り入れてきたおかげで、手技療法の中で唯一、客観的な評価に
耐えうる検査・施術法を確立しています。

正式なカイロプラクティックとは?

残念な事に、カイロプラクティックは日本の法律で正式に認められていません。
その為に規制もなく、誰でもカイロプラクティックの看板を出す事ができます。

詳しくは、「Q & A」でも解説しますが、正式なカイロプラクティック治療室は全体の1割も満たないと思います。正式なカイロプラクティック施術を受けるためには、米国政府に正式に認められたDoctor of Chiropractic (DC) の学位を持った施術室を選択する必要がありますが、その選択基準も難しいのが日本の現状です。

当院では、アメリカ合衆国政府に正式に認められたDoctor of Chiropractic (DC) カイロプラクティックドクターが施術にあたります。

トーマスエジソンは、カイロプラクティックの重要性を認識していた!?

未来の医師は薬を用いないで、患者の治療において、人体の骨格構造、栄養、そして病気の原因と予防に注意を払う事になるだろう。

The doctor of the future will give no medicine but will interest his patients in the care of the human frame, in diet, and in the cause and prevention of disease.(Thomas Edison, 1847-1931)

上記の言葉は、世界の発明王、トーマス・エジソンが残した「未来の医学」関する予言的な言葉です。

・薬を用いない。
・人体の骨格構造。
・病気の原因と予防に注意を払う。
トーマス エジソン

これらの3点からみて、カイロプラクティックも治療法に関して
含まれていると思います。

現在あるモノしか分からない凡人と違い、無いモノを創造能力のある発明家、発明王とまで称されるエジソンだからこそ、薬害や副作用のリスクが高い薬による治療ではなく、安全で効果的な手技療法であるカイロプラクティックで病気の原因を取り除き、予防することの重要性を認識していたのでしょうか?

当時は現在より科学や医学が未発達で、病気になった場合の生存率や治癒率などは低く、生き残ることが厳しい時代であったというのに、既に薬の危険性を見抜いていたとは「さすが」と言える先見力です。

エジソンが「未来の医療」と予見した「カイロプラクティック」は、
21世紀の今日、世界の約80カ国の国々で法制化され普及しています。

WHO(世界保健機関)発行「脊柱手技療法の絶対禁忌」事項

1.歯突起形成不全、不安定な歯突起骨などのような異常
2.急性骨折
3.脊髄腫瘍
4.骨髄炎、敗血症性椎間板炎、脊椎結核のような急性感染
5.髄膜腫
6.血腫(脊髄あるいは脊柱管内)
7.脊椎の悪性腫瘍
8.進行性の神経学的欠損の徴候を伴う、明確な椎間板ヘルニア
9.上部頚椎の扁平頭蓋底
10.上部頚椎のアーノルド・キアリ奇形
11.椎骨の脱臼
12.動脈瘤性骨嚢胞、巨細胞腫、骨芽細胞腫あるいは類骨骨腫のような進行性型  の良性腫瘍
13.内固定/安定化器具
14.筋肉や軟部組織の腫瘍性疾患
15.ケルニッヒ徴候あるいはレールミッテ徴候陽性
16.先天性全身性過剰運動性
17.不安定性の徴候やパターン
18.脊髄空洞症
19.原因不明の水頭症
20.脊髄正中離開
21.馬尾症候群
注意:内固定/安定化器具の場合は、骨へのアジャストは行えないかもしれない。

カイロプラクティック脊柱手技療法の目的が、関節の制限や機能障害を矯正することであり、必ずしも確認されている障害に対して影響を及ぼすことではないことを理解すべきである。これらの状態である患者のほとんどは、医療機関への紹介、あるいは共同でのマネジメントを行う必要がある。